2010年04月27日

忘れたふりで

最後の更新から3つほど動画をアップしていたのですっごい今更ですが記事作成。

まずは東方関連。

「vs森近霖之助」よりも前に作ってそのまま眠らせていた作品です。
お蔵入りの予定でしたが、友人の
「未練があるのなら削除するかうpするかどっちかにしたほうがいい」
という発言により結局公開することに。
ただ、内容的に陳腐化したなと思われる部分、BGMに合わせたときに入りきらない部分は
カットしてます。
(pixivにあげた参考イラストにはうっかり未使用カット混ぜてしまっているという;)
皆様のお陰で東方カテゴリデイリー4位に入ることができました。
ありがとうございます。

続編ですが、こちらも内容の変更&作画の修正を行う予定なので
投稿はしばらく先になると思われます。
また、厚塗りフルカラーは厳しいので、多分一部カラーか
もしくはアニメ塗りになる予定です。
シナリオの内容は、予告編から予想される内容の若干斜め上くらいには
多分いけるんじゃないかなー、とは思っています。
ただ、次の投稿でそこまでいくことは多分出来ないです;(えー

つづいて自作曲関連。

前回の記事で触れた「ニコニコインディーズ一周年祭」を支援するために作った曲です。
ジャンルごった煮のNNIらしく、誰得なマスロックな曲調になっています。
因みに前回の記事よりも前に投稿したにも関わらずこの動画のことはスルーしていました。
さらに祭りの期間中この動画を流す予定が、細かい部分のクオリティに
満足できなかったという理由で結局別の動画を流すことに。
結構うp主に不遇な扱いを受けている子です。
いや、作りはところどころ甘いけど結構気に入ってはいるんだよ?


もう一つ自作曲関連。

5月でDTM生活2周年を迎えるので、自らの節目的な作品を作ろうということで
作成した楽曲です。一度投稿してから、ドラムパターンが気に入らなかったのと
サムネのタイトルロゴが「3nd season」になっていたという理由で
泣く泣く修正版を上げなおしました。
メロディラインはベタですが、リズムトラックとノイジーなバッキングは
結構お気に入りです。


今後の予定は
・孤独な秘密プロジェクトの進行
・DTM生活2年目のまとめ動画作成
・単発の東方動画作成(ネタはいくつか候補あり)
・まともなアリス 中編の作成
ですが、本格的な活動は6月以降の予定です。仕事ェ・・・。
この先も真剣にかつマイペースで色々作り続けられたらいいなぁと思っています。
あとは・・・ダイエットしないとないい加減。夏来ちゃうし・・・。

posted by ネツ at 01:14| Comment(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ニコニコインディーズ一周年祭開幕!

2009年4月3日、ニコ動上で
「ボカロや東方アレンジ等の特定のジャンルに拠らない、オリジナル曲につけるつけられるタグ」
ということで、「ニコニコインディーズ」なる言葉が誕生しました。

以来、ニコ動上で、歌モノだろうがインストだろうがオリジナルならば何でもありの
フリーダムなニコニコインディーズシーンが誕生し、ボカロPらのオリジナル曲発表や
生放送などで少しずつではありますがじわじわと広がりを見せていきました。

ジャンル不問のある意味混沌としたシーンは、実際に曲を聴いてみると
大変魅力的なものが多く、さらにこれらの曲をジャンルごった煮にして生放送で皆でワイワイ見る楽しみは他に代えがたいものがありました。

また、曲製作者の立場としても、ある意味好きなものを好きなように作っても
皆に聴いてもらえる場があることで、制作活動に非常にやりがいを感じることができました。


ニコニコインディーズの誕生一周年を祝して、現在ニコ動上で
「ニコニコインディーズ一周年祭」が開催されています。
生放送でボカロPや人気アーティストによるニコニコインディーズ曲を流したり
トークを繰り広げたりと様々な企画が開催されております。(詳細はこちら
私も5日の夜に少しだけですが自分の曲をかけたりコメントさせてもらったり
する予定です。

この一年、ニコニコインディーズのお陰で非常に楽しい時間を過ごすことができました。
来年以降も、このシーンがもっともっと浸透して、さらに楽しいものに
なればいいと願っています。
もし興味をもたれましたらぜひどこかの放送を聴いてみて頂けると嬉しいです。

posted by ネツ at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。