2010年03月23日

【東方漫画】vs森近霖之助


東方動画の新作、約一年半ぶりの公開です。長かった・・・。
最初期からこのブログを見ていただいていた方はご存知かもしれませんが
これとは別に今まで用意していた動画のカットは結局全部お蔵入りにして、
新規に新しいネタを書き下ろしました。

お蔵入りの理由としては、
・140カットを書き下ろしてなおシナリオが前半部分までしか進まないこと
・作業に使える時間とモチベーションを考えると後半部には前半部ほどの力を入れることが出来ないこと
・自身の中でネタが完全に陳腐化したこと
・他にやりたいことがあること(notDTM)
が上げられます。

また、「東方改変記」等でお馴染みのヨーセンさんがブログで公開されている
紫・岡崎の連作東方小説「Lemoned I Scream」が大変素晴らしく、
どうしても紫を絡めた話で新規に動画を作りたかったというのがあります。
特に今回の動画ラストの紫の台詞はLemoned I Screamラストの紫に
完全にインスパイアされたものです。
(第一稿では「お前それパクリだろ」ってくらい言ってることがそのままで
修正するのに苦労しました。)

動画の前半部分は完全に開き直りで、前作「河城工業(有)とボーダー商事(有)」の
テイストを出来るだけ受け継いだものにしようという意識で作成しました。
前作もそうですが、この辺は完全にネームと作画が同時進行で、
結果的に作成時のテンションが保存された感じになったので
よかったのかなと思います。

あと、お蔵入りさせた動画の反動で、作画は極力使いまわすことを意識しました(えー)
かつ、繰り返されるネタに「ゆらぎ」を持たせることでラストまで展開を
引っ張っていけるように勤めました。
この辺はDTMでテクノ・ミニマル系の音楽を作っていたときのノウハウが地味に生きています。
先日、「妹様は思春期」等を作成されているスクナビコナさんと
やり取りしたときに前述の話をしたのですが、その際に
「表現はどこかでつながっている」という発言をされて、
あぁ全くその通りであるなぁと感じました。


今回の動画では見ていただいた皆様から想像以上の支持を頂き、
大変嬉しく思っています。
普段マイリス数が一桁二桁の自作曲ばかりを作っているので
正直感覚が追いついていないところもあるのですが、この動画を見て
少しでも楽しんで頂けたのならば作った甲斐があったかなぁと思います。
見ていただいた方、宣伝していただいた方、楽しんでいただいた方、
本当にありがとうございました。


=========================================================
書くタイミングを逸してしまっていたのですが、今月頭に作成した
自作曲「Prunusyedoensis」も宣伝して頂いておりました。
こちらも本当にありがとうございます。



posted by ネツ at 03:47| Comment(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

Prunusyedoensis


活動停止といいつつ一曲アップしていました。
現実から目をそむけていたらいつの間にか出来てしまっていたという。
僕らは逃げてもいいんだ・・・!結果オーライなんだ・・・!(※駄目です)

最近暖かくなってきたので少し早いですが夜桜をイメージした曲調になっています。
音楽的にはまぁまぁ満足ですがPVがひどい。作り直しを要求したい。
基本的な方向性は間違ってはいないのですが・・・。

5月でDTMをはじめて2年目になるので、1年目と同様にまとめ動画を
作ろうと考えております。
ニコ動の曲+ブログでのみの公開曲からいくつかをピックアップしたものを
予定していますが、あまりに手直ししたい曲が多すぎてもう・・・。
昔の曲のドキュメントファイルを開くとかなり面倒くさいことをやってて
修正するのにも一苦労で、正直新作作ったほうが気持ち的に楽なのですが
やっぱりこれらにも愛着はあるのでうーんというところ。
某氏の「旧作リメイクは新作上げるのと同じくらい労力使うから
なら新作上げたほうが楽しい」という心情が少なからず理解できます。


========================================================
やひろさんのブログにで、「これは」という曲を
月ごとにピックアップしていく「ニコニコインディーズ十選」という
企画をされておりますが、先月投稿した拙作「アルティメットサヨナラ」を
2月期の十選に選んでいただきました。
1月期に投稿した「resumed our love song」に引き続き二選となります。嬉しい!
十選に選ばれた曲も惜しくも選外となった曲も魅力的なものばかりなので
興味のある方は記事を見ていただけたら、と思います。
該当記事:http://blog.livedoor.jp/yahiro2000/archives/2403988.html

========================================================
リンク先を一件追加しました。
東方系動画でおなじみのもんろーるさんの「へじーる」です。
というか大分前からうちにリンク貼ってらってたけど気付いていなかったという・・・。
申し訳ないですorz

posted by ネツ at 00:28| Comment(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

